薬剤師転職マガジン
キャリアカウンセラー紹介 私たちがお手伝いします!
現役カウンセラーが更新♪♪
転職成功マニュアル
個別転職相談会
転職のセカンドオピニオン

素人のお金儲けに騙されないで

転職裏事情

2014.11.12(wed)

メインイメージ

どうも。三好です。
久し振りのブログ更新で申し訳ございません。最近、忙しくてなかなか更新できなくて…。ハイ。言い訳ですね。今後は定期的に更新していきたいと思いますので、御容赦下さい。

アフィリエイトとは?

さて、皆さんは『アフィリエイト』ってご存知ですか?数年前にサラリーマンや主婦のお小遣い稼ぎとして流行したインターネット広告の一つです。簡単に説明すると、自分で運営しているインターネットサイト(ホームページやブログ)にバナーと呼ばれる企業の広告を入れ、その広告がクリックされると〇〇円入金される仕組みです。
金額はその広告主の業態によって違います。ちなみに薬剤師の紹介会社の広告の場合、クリックした人が薬剤師で紹介会社に登録をするとサイトの運営者に3万円~6万円が入金されます。

以前は読者が多いカリスマブロガーがブログの内容に関連のある会社の広告を掲載して結構なお金を稼いでいたそうです。

最近はアフィリエイトサイトと呼ばれるサイトを会社が運営しているケースが多いです。(個人が運営しているかのように装っているサイトもあります。)特に薬剤師の転職サイトは広告収入が高いのでその様なサイトの数も多いです。本当の薬剤師転職サイトよりも多い気もします。弊社も数は少ないですが、 その様な会社にアフィリエイト広告を掲載して貰っています。(その為、今回のブログは本当は書いてはいけない気がしますが…)

どんなサイトがアフィリエイトサイトか!?

薬剤師転職サイトの徹底比較!!みたいなサイトがそれです。ランキング形式になっていたり、評価がついていたりするサイトです。殆どは1ページの中に5~8社くらいの広告が掲載されています。中にはしっかりとページ構成を作りこんでいて、アフィリエイトサイトではなさそうに作っている手の込んだ物もあります。

あえてハッキリ申し上げます。騙されないで下さい。

ランキングや評価はデタラメがとても多いです。
あたかもサイトの運営者が『薬剤師からアンケートを取った』もしくは『自分で調べた』『紹介会社にインタビューに行った』結果みたいにサイトには書いてあります。

弊社も前述の通り、数は少ないですが広告を掲載して貰っているので分かります。サイトに書いてある事を引用しているだけです。全く調べていません。
では何故『コンサルタントが親切』だとか『人気度』が書いてあるのか?そんな評価や順位は適当です。そういった評価が書いてあるとサイトを見ている人が信用しやすく、クリックしやすいからです。

順位や評価が良い会社はアフィリエイトサイトの運営者が勝手に決めています。その順位や評価が高い転職会社をクリックしやすいように誘導しているのです。では、何を基準に順位や評価を決めているのか?アフィリエイトサイトの運営者にとって条件が良い会社を上位に掲載しているだけです。つまり、より儲かる広告を上位にする事で収益率を上げているのです。

そして衝撃的な事実かもしれませんが…、

アフィリエイトサイトを運営している会社は、他の業種のアフィリエイトサイトも運営している事が多いです。つまり殆どの運営者が薬剤師の転職市場を全く理解していない素人であり、ネットに書いてある情報を流用して、あたかも薬剤師の転職紹介会社に精通しているかのように『オススメの転職サイト』と謳っているのです。

以前のブログにも書かせて頂きましたが、同じ紹介会社内でもコンサルタントの質はピンキリです。コンサルタントの質が高いのか?信用が出来るのか?はご自身でご判断されるのが一番大切だと思います。間違っても素人のお金儲けに騙されないで下さいね。

質の高いコンサルティングをご提供
Go Top
空白画像