お仕事紹介に申し込む
個別転職相談会

NEW! 個別転職相談会(無料)

コンサルタントがあなたの為だけにご相談に応じます【完全予約制】

フリーダイヤル0120-881-632 お電話でも登録は受け付けています。フリーダイヤル(通話無料)。携帯可。

薬剤師のためのお薬手帳

薬剤師のお役立ち情報を、現役薬剤師の観点から専門的に解説します。

昨今話題になっている問題にポリファーマシー問題がある。この問題は一人の患者が複数の医師を受診することによって発生していることが多い。

昨今耐性菌の出現が叫ばれてやまないが、日常小児科診療における抗生物質の投与について考察してみよう。まず添付文書を確認してみよう。

しばしば話題にあがる副作用に横紋筋融解症がある。しかしこの副作用について、名前は知っていても実際に起こる仕組みを知らない方も多いだろう。

患者が胃の不調を訴えて町の内科を受診すると、実に様々な胃腸薬が処方されているのがわかる。昨今であれば最も処方されるだろう薬は、ラベプラゾール、

よくアレルギーの薬を飲むと眠くなるという話があるが、これがなぜ起こるのかについて考察してみようと思う。アレルギーの薬というと真っ先に思いつくの


薬剤師に関わる事を転職から雑学までまとめました

薬剤師として日常生活で感じる事、また歴史等など、様々な小ネタや豆知識をまとめてみました。

プライベートで、仕事で…ついつい無意識でやってしまう薬剤師ならではの癖や言ってしまうこと、困った職業病などの“あるある”をご紹介します。皆さまはいくつ共感するでしょうか?

今でもまだ院内薬局がある日本とは違い、ヨーロッパではかなり早くに医師と薬剤師が分業となっていました。その理由とは?また、日本での薬剤師という職業はいつごろからあったのでしょうか?

薬剤師として転職したい気持ちがあっても、いつ頃転職活動を始めたらいいのかと悩む方も多いのではないでしょうか。効率的に転職活動を進めるための転職活動開始のタイミングについて考えます。

求職者の中で知識や経験が+ほぼ同じくらいの人がいた場合、誰が選ばれるのでしょうか。もし知識や経験以外の部分で、他の人と差を付けることができれば、自分の強みを打ち出すことが可能です。

薬剤師の中には、独立・開業を夢見ている人もいるでしょう。しかし、経営者となるからにはリスクが伴います。調剤薬局を開業する上でのリスクにはどのようなものがあるのでしょうか?

かかりつけ薬剤師は調剤薬局における3つの重大な問題を解決できる存在として、国から期待されています。私たちの健康にもかかわる重要な問題ですから、しっかり理解しておくことが大切です。

薬剤師は特別な仕事ですが、実は小さな子どもがいても仕事と育児を両立させつつ働くことができます。育児や家事との両立を理解してくれるドラッグストアや調剤薬局は多いです。

配偶者が仕事の関係で頻繁に転勤をするとき、それに家族が付いていくことは多くあります。通常新しい地へ行くと配偶者の職探しは困難を極めますが、薬剤師資格があると比較的楽に決まります。

高収入で求人が多く安定している薬剤師は、充実した趣味を持つことができます。また、市販薬の効果が箱の裏を見れば分かったり、柔らかい雰囲気になれるのもお得なポイントです。

薬剤師の仕事は多岐にわたりますが、全般的に几帳面な性格の人は薬剤師に向いているといえるでしょう。また、人と接する機会が多い職種なら、相談されるのが好きな人も向いています。

アルバイトの求人広告を見ても分かるように、薬剤師の価値は高く、それに見合うように給料も高いのが定説です。製薬会社なら経験を積めば転職によって年収一千万円以上儲かるケースもあります。

薬剤師が人気職種である理由は、働く場が広いことや就職先に困らないこと、安定して働けることなどが挙げられます。世間の需要も高く、当分は飽和状態にならないだろう業界とも言われています。


幅広い活躍の場がある薬剤師という仕事について

薬剤師という仕事は、病院や薬品メーカー、化粧品メーカー、調剤薬局などで、薬品を製造、研究だけでなく販売業においては、 ドラッグストアやコンビニエンスストアに併設されている薬局などにまで活躍の場が広がっています。
働き方においても正社員の他、契約社員、派遣、アルバイトに至るまで、年齢やプライベートを考慮して様々な働き方ができるのです。
薬剤師のニーズは拡大しているため、結婚・出産などで一度退職されたとしても、日本全国どこででも転職可能です。
こちらでは、そんな多岐にわたっている薬剤師の活躍の場所別に、それぞれのメリットやデメリットなどについて詳しく紹介しています。

病院薬剤師になりたいという人が多いのですが、その理由は入院している患者さんと直接接することができるからです。とにかくやりがいを感じられると言われており人気です。

薬剤師として働くのなら、自分にとってベストな場を見つけるべきでしょう。病院勤務や薬局勤務も良いですが、研究や開発をするのなら、製薬会社での薬剤師勤務も視野に入れてください。

調剤薬局で薬剤師として働く最大のメリットは時間の自由がききやすいということでしょう。また至る所に調剤薬局はあるので、求人を探しやすく多くの場合採用されるでしょう。

ドラッグストアで働いている薬剤師は多く、満足感を持っている人も多数います。初任給が病院などよりも高いですし、調剤やOTC薬品の販売以外も行え、トータル的な知識向上が望めます。

テレビでもおなじみの科学捜査研究所では、実は薬剤師も働いています。薬局や製薬会社とは全く異なる仕事をすることになりますが、犯罪捜査に関わることでやりがいを感じられるでしょう。

薬剤師の資格を有していることによって、いろいろな場所で働くことが可能です。その中の一つに化粧品メーカーがあり、ここでは成分研究や開発、安全管理など、あらゆることができるでしょう。

新しい勤務先を探している薬剤師の人は、食品会社も候補に入れてみましょう。薬局や病院では行えないような特殊な仕事ができますし、食品製作に関われるというのは良い経験になるでしょう。

薬剤師だからといって薬に関する仕事をしなくてはいけないことはありません。中には保健所で働いている人もいて、大きなメリットを享受しています。公務員というのが最大のメリットでしょう。

薬剤師が求められている職場というのは意外と多く、動物病院でも薬剤師は活躍しています。ある程度知識をつけ直す必要はありますが、動物好きで勉強熱心な人には向いています。

薬剤師の中にも公務員はいます。例えば自治体が運営する病院で働いている薬剤師などがそうですが、保健所勤務も立派な公務員です。保健所の薬剤師は多種多様な業務をすることになるでしょう。

薬剤師にも役職はありますが、働いている施設によって名称や内容が大きく変わります。薬局だと管理薬剤師、薬局長、エリアマネージャーなどがあり、実績を積み重ねることで出世します。

薬剤師の多くはやりがいを感じたいと思っています。通常の調剤業務もなくてはならない素晴らしい業務ですが、血液センター勤務だと血液製剤の製造に携わることができます。

麻薬取締官は少々特殊な仕事で、薬剤師資格を有している人がなる例もあります。麻薬をはじめ様々な薬物の取締や捜査を行います。公務員ですから安定感もあり、待遇も良いでしょう。

薬剤師は難度の高い資格ですがそれを取得していることで様々な恩恵を受けることができます。申請をするだけで衛生管理者になれ、職場の環境を整える仕事に就くことができます。

日本の小学校から高校、そして幼稚園には学校薬剤師を置くことが義務付けられています。学校の衛生状態の確認や薬剤管理などを担い、より良い学校環境を作る手助けをすることになります。

がん専門薬剤師はがん分野に特化している薬剤師です。大きなやりがいがあると言われており、目指す薬剤師も増えています。一定以上のスキルを求められる分、一般的な薬剤師よりも高収入です。

人に指導することやコミュニケーションが好きならば、認定実務実習指導薬剤師の認定を受けることをおすすめします。ここでは認定実務実習指導薬剤師の取得方法をご紹介します。

プライマリ・ケア認定薬剤師は、すぐに取得できるような資格ではありませんがその分、資格を取ると活躍の場も広がります。プライマリ・ケア認定薬剤師の資格取得の方法をご紹介します。

漢方薬・生薬認定薬剤師はあまり馴染みがない資格ですが、漢方薬などに関する資格です。漢方薬や生薬を希望する患者さんや処方する医師も増えたので、是非とも取得したいです。

薬剤師というとすごく大変だというイメージが強いのですが、比較的ラクに働ける勤務先もあります。それが眼科の近くにある薬局です。なぜ薬剤師の仕事がラクか解説しましょう。

一般的な薬剤師にとってはMR(医薬情報担当者)は少し縁遠い存在でしょう。しかしMRは日本中ほぼどこにでもいますから、意外と自分に合った働き方が可能かもしれません。

CRC(治験コーディネーター)と混同されがちなCRA(臨床開発モニター)は仕事内容も多少異なります。そこで、それぞれの仕事内容や勤務地などについてご紹介します。

薬剤師にとってCRA(臨床開発モニター)は魅力溢れる職業です。薬剤師資格を有していると有利なこともありますのでおすすめの職業です。

MSLはキーオピニオンリーダーに対して各種情報提供を行ったりする職業でMRよりも比較的最近誕生した職業でしょう。

DM(Data Management)は、治験などで集められた情報が正しいのかをチェックしたり、データの管理をする仕事です。

薬剤師の中にはDI(Drug Information)に転職を果たす人もいます。医薬品に関する情報提供をする職種で、医者や薬剤師に対しても提供などを行うケースが多々あります。

自衛隊薬務官は特別職国家公務員という扱いで、年収面も高いですし福利厚生もしっかりとしています。潰れる心配がないのも魅力です。

薬剤師の資格を持っていると毒物劇物取扱責任者になることができます。このように薬剤師だと資格試験などを受けずとも資格を得られたリ特定の仕事に就くことができるケースがあります。

Go Top
空白画像