薬剤師転職マガジン
キャリアカウンセラー紹介 私たちがお手伝いします!
現役カウンセラーが更新♪♪
転職成功マニュアル
個別転職相談会
転職のセカンドオピニオン

まずは相手を受け入れましょう

転職ノウハウ

2016.5.19(mon)

メインイメージ

長年にわたり、薬剤師の方専門の転職に携わってきたベテランコンサルタントが、幸せな転職を成功させるためのアレコレについて語ります。

転職活動の結果「新しい職場が決まった!」。とても嬉しい瞬間です。新しい仕事や職場に向けて、期待がふくらみますね。同時に、不安も出てくるのではないかと思います。
「新しい職場になじめるだろうか」「仕事面で戸惑わないか」と心配になりますよね。特に人間関係に悩んで転職を考えた方ならなおさらでしょう。

ですが、あなたを待っている新しい職場側も、同じように不安と期待でいっぱいなんです。そして「仲良くしたい」「いい関係が結べるといいな」と願っているのも同じです。

転職時には、ついつい自分のことばかり心配してしまいがちですが、転職先で素敵なスタートを切るために心がけたいのは、「ある程度相手に合わせること」です。 「今までの仕事の手順とちょっとちがうな」とか、「もっといい方法があるのに」と感じる場面もあると思いますが、まずは新職場の考えや方法を受け入れましょう。

転職先に合わせるなかで、短所だけでなく長所も見えてきます。ふたつ以上の職場を経験された方だけが持つ視点を生かし、改善案や発展案を提案したり、 これまでに得た経験や技術が生きる方法を考えたりすると、業務だけでなく、人間関係もうまくいきます。

不安や期待を感じているのは、転職先薬局も同じだと心得ること。そのうえで「役立つ人材だ」「採用して良かった」と安心感をもってもらことを第一の目標にするのが、 成功のカギになるのではないでしょうか。

質の高いコンサルティングをご提供
Go Top
空白画像