お仕事紹介に申し込む
個別転職相談会

NEW! 個別転職相談会(無料)

コンサルタントがあなたの為だけにご相談に応じます【完全予約制】

フリーダイヤル0120-881-632 お電話でも登録は受け付けています。フリーダイヤル(通話無料)。携帯可。

食品会社での薬剤師の仕事のメリット・デメリット

食品会社で働くという方法もある

薬剤師という資格を持っているのだからそれを活かしたい。
でもドラッグストアや病院での仕事は向かない…と感じている人も多いでしょう。
実際に薬剤師資格を保有していながら薬局や病院以外で働いている人も数多く見かけます。
しかしせっかくですから薬剤師という資格も活かしたいところですが、食品会社でも薬剤師の資格を活かすことができます。
具体的に食品会社で行う仕事内容にはいろいろありますが、一番重要なのは販売する食品が本当に安全かどうか、危険性がないかをチェックすることです。
稀に販売している食品に問題があったと騒がれることがありますが、企業は信頼を落とし大ダメージを受けますし、場合によっては金銭的な損害も莫大なものになるでしょう。食品会社で働くという方法もある
それを防ぐために、薬剤師などがきちんと検査を行うのです。
加えて今販売されているものの多くには、食品添加物が使用されています。
これについて分析をしたり調査をすることになるのですが、これも新しい食品の開発には必要不可欠なことです。
そして場合によっては、食品を作るうえである意味一番重要性が高いともいえる「味」についても研究をすることになるでしょう。
なかなか体験できることではないので、食品会社での薬剤師ならではだと言えるでしょう。

食品会社で働くことのメリットとデメリットについて紹介

食品会社での勤務を希望する薬剤師もたくさんいますが、メリットとデメリットがあるので紹介します。
まずメリットですが、自らが携わった食品がスーパーやコンビニで販売されているのを見ると感動するという声が聞かれます。
薬剤師冥利、研究者冥利に尽きると言っても過言ではありません。
さらには食品会社で品質管理や各種研究も行うので、食品の安全性に詳しくなれます。
ですから食品を購入する際にその強みを生かした買い物ができるでしょう。
デメリットとしては、食品の研究・開発を行っている会社が住宅地の近くにはまずないという点が挙げられます。
魅力的な仕事ではありますが、通える範囲にないことには勤務できません。
ただし、研究開発施設付近は閑静ですから、都心を離れてひっそりと過ごしたいという人にはメリットとなりえるかもしれません。
また、仕事内容が魅力的だからこそ競争率も高いケースがあり、希望する会社に入れない…というケースもあるでしょう。
確かにデメリットではありますが、人気がある仕事内容だという裏返しでもあります。
やはり薬剤師として食品会社働くととても重宝されますので、機会があれば働くことをおすすめします。

食品会社で働くことのメリットとデメリットについて紹介

Go Top
空白画像